ブログ

『セミナーレポート』※フォーローアップセミナー

2015.12.11

 

みなさま、ごきげんさまです。

 

アシスタント断捨離トレーナーの、

小島万由美です。

 

今日も、ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

 

※ちょっと楽しい企画です!!

↓ ↓ ↓

60秒でわかる

『片付け下手』タイプ別診断

断捨離 やましたひでこ監修

 ぜひお試しください!!

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、

フォローアップセミナーを開催いたしました。

 

 

 

 

受講者さまは、2週間前に入門編を受講された方。

その時の様子はこちらです。

↓ ↓ ↓

『【セミナーレポート・入門編】誕生プレゼントに、断捨離!!』

 

 

 

 

入門編セミナー受講後、

ご自宅の断捨離を実践していただき

 

 

モノと向き合った体験や感想、

手放す気持ち、

手放したくない気持ち、

 

 

 

などなどをシェアしながら、

 

 

解説、再考、をご一緒にしていきました。

 

 

 

 

 

『捨てること』は、目的ではありませんね。

 

 

でも、

『捨てられない』には理由があります。

 

 

 

その理由の中に、

 

大切な気持ちや、

捨てたくない思いが、

 

ちゃんとあるんです。

 

 

 

 

 

良い or  悪い

 

 

 

ではなく、

 

 

 

 

 

何を?、どう?

 

 

 

感じているか、素直に聴く。

 

 

 

 

親友の話を聞くように、

親友に声を掛けるように、

 

 

自分の気持ちを受け止めます。

 

 

 

 

私もそうだけど、

 

みなさんだいたい自分に厳しい…^_^;

 

真面目で頑張り屋さんが多いです。

 

 

 

一つ捨てたら、一つ手放したら、

思いっきり褒める。

 

 

それの繰り返し。積み重ね。

 

 

 

 

今日も元気ですか?

くよくよしてませんか?

 

 

 

 

『出来た事』に、

 

目を向けてを見てくださいね。

 

それがエネルギーになりますよ!!

 

 

今日も最後までお付合い頂き

ありがとうございました。

 

 

 

 

ポチッとしていただけると

嬉しいです (*^_^*)

 


にほんブログ村

 

 

 

 【12月 断捨離セミナー】

 

①断捨離入門編セミナー

・12月14日(月)

・12月21日(月)

 

 

 

※詳しくは、HP『セミナー・講演会』へ。

 

 

 

 

 

 

 

 ※新刊本発売です!!

モノが減ると心は潤う 簡単「断捨離」生活

 

 

 

大人の断捨離手帖

 

 

 

 

 

 

 

 

新・片づけ術「断捨離」