ブログ

【子育て】  次男と片付けと私の関係性

2015.03.6

 

 

◆アメブロも更新中です!!   →   http://ameblo.jp/mkojimama/
 
◆断捨離入門編セミナー ※ほかの日程は、ブログ文末のカレンダーでご確認ください。
 
 日時  3月10日(火) 14:00~16:00
 場所  東京杉並 井の頭線沿線

 

アシスタント断捨離トレーナーの、

小島万由美です。

 

ごきげんさまです。

ご訪問、ありがとうございます。

 

 

 

私にとっての、朗報!!

 

常にマイペース、

部屋はグッチャグチャ、

の次男が、

 

昨日から

ついに断捨離を始め、

ダンシャリアンの仲間入りです。

 

長い道のりでした。

 

『断捨離したら?』とは言いません。

『部屋が汚い。』と言っているのと同じだから。

断捨離は勝手に伝染するもの。

 

そして、ようやく次男にも。

 

この半年、

片付けに限らずすべてにおいて、

 

何も言わない

黙って見守る

そう、こころに決めて次男と接してます。

 

これには、なかなかの忍耐が必要ですが…。

 

それでも、

こちらの気持ちは、時々伝えています。

聞かれたことにも答えます。

『私は、こう思っている。』

と。

 

 

 

 

親が期待を持っていう言葉には、

 

どこか押し付けであったり、

結果を求めていたり、

評価、否定、等々、

 

もっともらしい言葉の裏に

子供を認めていな気持ちが

見え隠れしているから。

 

 

 

『今』の子供を信じる。

子供のすべてを丸ごと認める。

 

そこにコミットして

半年間次男と接して来ました。

 

 

 

 でもね、

新年度から高校3年生。

受験生ですよ~。

 

そりゃ、

言いたい!!

時もあるけど、言いません。

言っても無駄ってわかってるから。

 

 

信頼してます。

彼の持ってる底力。

 

 

断捨離は視点の変化。

 

 

この半年、

次男との関係性の中で、

彼のいいところが見えるようになりました。

 

そうそう、

この子な~んか面白くて

結構いいとこあるのよね、

って。

 

 

信じて期待せず!!

 

 

私の予想など遥かに超えて、

幸せな人生を送ることを信じています。

 

あ~、ちょっと不安。

でも、大丈夫。

 私も成長しているから。

信じますよ~。

 

 

 

 

今日も、最後までお付合いいただき

ありがとうございました。

 

ポチッと

よろしくお願いします。

↓  ↓  ↓


にほんブログ村